ぽっこりお腹にサヨナラ!歪みを改善して、バランスの良い理想的なカラダへ♪

2017/02/10

A様 30代女性(名古屋市)

<お悩み>肩こりとウエストの位置がちがうこと

肩こりとポッコリお腹にお悩みのAさんがローズメゾンのIBメソッドを体験にきてくださいました!

 

 

<Step1>カウンセリング

カウンセリング

【スタッフ】

お悩みはありますか?

 

【Aさん】

肩こりがひどいのと… ウエストの位置が左右違っているので… カラダが歪んでるような気がします。バレエをしているので、脂肪は少ない方ですが、逆に筋肉量が少なすぎるのかな…と。

 

【スタッフ】

測定結果をみると、脚の筋肉量がとても少ないですね!
それに、真っ直ぐ立って見ると、右肩が上がって、右側の腰と肩が内側に回旋していて、両肩が巻き肩になっている状態です。「肩こりの原因」はコレですね!
まずは、その歪みを改善し、骨盤を安定させるインナーマッスルを鍛え、最終的に加圧で表面のアウターマッスルも少し鍛えていきましょう!

 

【Aさん】

はいっ!お願いします!!

 

 

 

<Step2>姿勢改善エクササイズ+加圧トレーニング(60分)体験

今回のメニュー

理想的なカラダへのカギはまずは姿勢改善!

今回受けていただくコースは、『姿勢改善エクササイズ+加圧トレーニング(60分)』です。

まずは、姿勢改善エクササイズで、ご自身のカラダの状態としっかり向き合います。

「私は普段から運動してるから大丈夫!」なんて思っている方も、意外と自分では気が付かない身体の歪みや筋肉の状態などを知ることができます。

いくら見た目(アウターの筋肉)を鍛えても、カラダの重心が歪んでいると、カラダの状態が元に戻ってしまったり、キレイなボディラインを手に入れることはできません!!

(何度か通っている方や、年齢的に歪みが少ない方は、加圧トレーニングのみを受けていただくことも可能です。)

お客様の悩みに合わせて、施術内容をしっかり提案いたします!

 

 

 

<Step3>カラダのバランス・動きを確認!

 姿勢改善エクササイズ

Aさんの身体を見てみると右肩がやや上がり、右腰が内側に入っています… コレが歪みです!!

全身評価法

左右の足の長さも違います… これは骨盤の歪みと、左右の股関節の開き具合いが異なるためです!

全身評価法

骨盤の左右のズレを修正します。足をよく組む方は骨盤の歪みがある証拠なんですよ!

<Step4>カラダの歪みを整え、トレーニングの準備☆

カラダの歪みを整え、トレーニングの準備

内臓を正しい位置に戻し、骨盤への影響を改善!お腹をゆるめることで、『便秘改善』にも☆

巻き肩の原因を作る筋肉をゆるめ、肩関節のポジションを修正

巻き肩の原因を作る筋肉をゆるめ、肩関節のポジションを修正していきます。

全身の筋肉を覆う「筋膜」を緩め

全身の筋肉を覆う「筋膜」を緩め、コリ固まったカラダ全体をほぐしていきます。

 

 

 

 

<Step5>ヨガストレッチ!歪んだ体を全身リラックス

ヨガストレッチ!

カラダをほぐした後は、骨盤周りを中心に硬く縮んだ筋肉をヨガストレッチで伸ばしていきます。

穏やかな気持ちになり、とっても気持ちいいです。

 

 ヨガってなぁに??

ヨガは『身体の動き、呼吸、心』を1つにして、「リラックスして効果」を得るものです。ヨガの態勢を取りながら、深い呼吸をすることで、全身の緊張がほどけていきます。また、ココロと身体のバランスを取り戻し、ストレス解消にもなります☆

 

 

 

 

<Step6>ストレッチの後はポールを使ってゆるめます

ストレッチポール

ポールの上に寝て、ゆっくり呼吸をします。手を上にあげて、肩甲骨をポールに埋めるような感じで背中の筋肉の緊張をほぐします。

全身の筋肉を使い、プルプルします!

 

 

ストレッチポールの効果

ストレッチポールに乗ると体の外側が緩みます。さらにエクササイズをすると体の奥の筋肉も緩み完全なリラックス状態に。使用後は、乗る前にはつかなかった背中全体がぺったりと床につくのを感じられます。

 

 

 

 

<Step7>4つの筋肉が姿勢を支える家『コアハウス』

4つの筋肉が姿勢を支える家『コアハウス』

理想的なバランスの姿勢を保つには、お腹の奥にある『コアハウス』がとても重要!!姿勢や関節を支えるインナーマッスルは、4つの筋肉でできており、家のような構造になっています。

1.横隔膜⇒「屋根」

2.骨盤底筋⇒「床」

3.腹横筋⇒「壁」

4.多裂筋⇒「大黒柱」

4つの筋肉が、家の構造のように身体を支えているため、上手く使われず硬くなっていたり伸びきっていると、家全体が傾き、身体を支えられなくなります。

 

インナーマッスルのコアハウスは呼吸筋なので、胸式呼吸を行いインナーマッスルを意識させます。※インナーマッスルが意識できるようになったら、「ピラティスの要素」で、さらに強化していきます。

 

 ◆インナーマッスルってどこの筋肉?

身体の奥深くの筋肉をインナーマッスルとよびます。姿勢を調整したり、関節の位置を正常に保つための筋肉で、身体の重心を守る重要な筋肉です!

 

 

 

<Step8>再び姿勢をチェック!!

再び姿勢をチェック!!

姿勢が良くなりました♪

カラダの歪みを矯正しただけで、肩こりがスッキリしたAさん!姿勢が改善され、下っ腹もキュッと引っ込みました!

 

【スタッフ】

内側に入っていた肩も右腰も正しい位置に戻り、身体のバランスがとても良くなりましたね!

 

【Aさん】

カラダが後ろに反っている感覚がします… でも、これが正しい姿勢なんですね!!
それに、びっくりするぐらいカラダが軽いです!

 

【スタッフ】

人間の脳は、3,000回意識しないと、脳に正しく記憶されないと言われています!
姿勢改善は毎日の意識が大切です!

 

 

 

 

<Step9>アウターマッスルを鍛える加圧で引き締め!

アウターマッスルを鍛える加圧で引き締め

初めて加圧を体験されるAさん。腕にバンドを巻いて、圧をかけていきます!血圧を測る時のような感覚です!

圧をかけると左右でこんなに色が違います!手が少しずつシビレてくる感覚があり、右手だけ重たくなってきました。

 

結構きついです… 普段なら楽に出来る動きも、圧をかけてるだけで、こんなに大変なんですね!!

 

 

 

<Step10>無理なくトレーニングを行います♪

無理なくトレーニングを行います♪

 

足の付け根にも加圧ベルトを付け、軽く歩行運動を行いました。

加圧が初めてのAさん。圧をかけて歩くのは難しそうだったので、今回は加圧バンドを巻いているだけです。

最後は、少しだけ坂道にして頑張りました!!

※個々のレベルに合わせて調整してくれるので、運動が苦手な方や体力に自信がない方も安心♪

 

 

加圧トレーニングのメリット

圧をかけて血流と酸素を制限することで、乳酸濃度が高まり、成長ホルモンの分泌を促進します!

短時間で無理なく長時間と同等のトレーニング効果が望め、リバウンドしにくい体質作りや、アンチエイジングなど様々な効果があるのも特徴の1つ☆

 

 

体験後の感想…施術後の身体の感覚がまったく違ってびっくりしました!!!

お店の雰囲気はエステサロンのようなオシャレな雰囲気で、また行きたいと思わせる内観で、とても素敵でした♪
初めて受ける施術が多かったのですが、その都度、丁寧に説明していただいたので納得しながら取り組めました。また、インナーマッスルの使い方や筋肉の構造、身体の構造も教えてくださったので大変勉強になりました!!
肩まわりの筋肉をほぐしてもらい、痛気持ち良いという感じで、終わった後はスッキリ伸びた感覚が凄かったです!!鏡を見たときの姿勢もそうですが、施術後の身体の感覚が全く異なったのでビックリです!
どんな歪みが生じているのか、今、自分がすべきストレッチや歪み矯正など把握できたので、とてもタメになりました。

 

 

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